10億円当たったらどうする?

手元にそんなお金があるわけなく、100%の妄想でしかないんだけど、昨日ふとどうするだろう…?と思ったから考えてみる。こういう妄想が楽しい部類なのかどうかはわからない。
でもtotoの6億円チャレンジの記事が地味にアクセス数あるから、多分人間ってこういうお金の話好きなんだと思う。あなたもそうでしょう…?もう開いちゃってるんだし。

とりあえず、10億という大金をぱっと使い切るなんてありえない。というかよっぽどクレイジーな浪費をしないと不可能。しかし、そのまま大半を銀行に貯金(預金)するってのももったいないので、まあ、資産運用に回すよね。
自分だったら(それなりに高配当の)米国ETFに投資をするかな。大金があるならFXなどのハイリスクハイリターンな選択をする必要はないわけだし、無難な長期保有で緩やかに(インカムゲインで)資産を増やすとしよう。
株や投資をちょっと勉強するとわかる「お金持ちになるにはお金持ちになるしかない」という社会の残酷な構図を、ニヤケ顔で享受するしかない。
それに7億は回してもいいな。いや、8とか9でもいいけど、話が盛り上がらないからここでは半分の5億にしておこう。
もうね、これで一生働かなくて大丈夫です。死ぬまでの生活費確保です。

次はそうですね、我が家といきますか。
立地はもう九州、福岡で構わない。コロナを経験して思ったのよ。もはや東京や大阪といった大都会は理想の場所ではないなと(海外も)。これからも災害や流行病は必ずまたやって来るだろうし、そういった都市部の大混乱はもう面倒臭いから避けたい。
でも田舎すぎるとそれはそれで不便な部分も出てくるから、程良い場所を選ぼう。福岡や金沢、仙台クラスの街がいいかな。
関東も横浜、あるいは鎌倉辺り。関西は神戸辺りまで離れれば、程良くなってくるとは思うけど、何しろ地価が高い…。
うん、タワマンも必要ない。田舎出身の自分からすると、子供の原風景がエントランスホールやエレベーターの中だとかはなんだか味気ないように感じる。「広い庭ででっかいワンワンを飼う」それが…幸福の…形…なんだ…(多分)
ってことでここに2億を費やします。土地代合わせても結構良い家が建つことでしょう。

さあ、残り3億。どうしましょう。
やりたいことがあるなら事業を始めたりとか、今の仕事へのテコ入れに充ててもいい。でもしがない個人事業主の僕はね、もうそれだけのお金があるならね、仕事辞めたいよ()
普通に働いている人がいきなり社会との繋がりをぶった切るのはデメリットも多いだろうけど、自分にはそのデメリットも特に影響ないしね。

まあ、そうですね、ええ、ここで1億円を大分トリニータに寄付します。
大好きだけど、お金のないサッカークラブに少しは貢献したいと思います。
継続的な大手スポンサーになるほどの資金はないけど、施設や用具を良くしたり何だりは可能なはずだ。1億あれば…。

個人的な願望に、めちゃくちゃお金があるのなら、神社仏閣を自分で建ててみたいという最高にわけわかんないプランはあるんだけど、
完全に理想の神社・お寺を建てるには10億じゃ足りそうにないから、やむを得ず断念しました。ええ、10億あっても叶わないことは世の中にはあるのです。

うん、1億は手元に残しておくとしよう。何があるかはわからないとはいっても、1億あれば大抵のことはカバーできるはずだ。銀行はビックリするだろうけど。電話すんごいかけてくるだろうけど。

そして最後の1億、もうこれは好きに使おう。まず車を買って、服とかも値段気にせず買って、気が狂わない程度に美味しいものも沢山食べまくって暮らしていこう。コロナが落ち着けば国内外の高級なホテルに泊まったりするのもいい。なんて最高なんだ。楽しむためのお金だこれは。
ああ、でも…もう…お金が無くなっちゃった…。おしまいだ…。

はい、終了です。
totoもジャンボ宝くじも買ってないからいきなり大金が舞い込む確率は0%なんですけどね。妄想しちゃいました。
皆さんならどう使います?妄想なら無料ですのでぜひどうぞ。悲しくなるとか言わないで。


Scroll to top