パンクスプリングの翌日と翌々日に春の関西をぶらぶらしてきたからそれも書いておく。
まずは心斎橋の大丸に入っているポケモンカフェ大阪に行きましてね。
この投稿をInstagramで見る
えげつない予約争奪戦に勝てたから行けたんだけど、海外からのお客さんが半数はいたから要は日本人だけの争いではないんよね。もうポケモンという世界的コンテンツのカフェってわけだ。
座席は惜しくもニャオハの背面。正面だったら可愛い顔を見ながら食べられたわけだけど、まあこっちは可愛いお尻を見られるからね。負けてない()
Instagramの10枚に入りきれなかった写真を中心に貼っていこう、ってことで注文用タブレット。
テーブルシートとコースターはランダムなんだけど、ミニーブとパピモッチだった。まあ…まあ…。
ニャオハのメロンソーダ。メロンの果肉も入っていてめちゃくちゃ美味しかった。
イーブイプレート。首周りのもふもふは皆さんご存知のあの白い粉で再現されてます()
コロナ禍では中止になっていたらしいピカチュウグリーティングも行われて、いやもう可愛さの渋滞。日本人も外国人も友達同士も家族連れもカップルもピカチュウには勝てない。
店内の壁に設置されてあるイラストも全部可愛い。強すぎるぜポケモン。
ポケモンカフェと隣にあるポケモンセンターオオサカDXを満喫した後は電車で奈良へ。どこもかしこも桜が満開で素晴らしいタイミングと重なって幸せ。
斑鳩町にある法隆寺駅です。せんとくんはまだ生きてます。
法隆寺駅から法隆寺まではポケふたが5個もあって歩きがまったく苦ではないというサービス精神。横断歩道の両岸にあるのはこの町だけかもしれない。
ポケふたの存在を知らない人が現地で「ポケモンのマンホールとかあるんだ!」と驚いてる光景をちょくちょく見かけるんだけど、ポケふたに注目して旅行をするとより楽しめるというトラベルハックよもう。
シキジカ可愛い。奈良公園に設置されててもいいけど、奈良市には0という。もっと全自治体に広まってほしい。
伝説のエンテイさん、おじいさんに思いっきし踏まれてたけど()
法隆寺と桜。
この投稿をInstagramで見る
なぜ桜はこうも日本人の心を惹きつけるのかと疑問に思うけど、外国人観光客もめちゃくちゃ見惚れてたから、シンプルに桜が美しいんだろう。
多分今回がラストであろう旅行支援のクーポンは大阪駅の牛タンに使った(京都ではお土産に)。本当はうなぎにしようと思ってたのに、夕方でもう品切れっていうね。たこ焼きは良い感じの店が見つからずに断念した。
京都で泊まったのは「懐古庵」という京町家の宿へ。
一度町家体験してみたかったんだよね。うん、良い選択だったと思う。女将さんのおばあちゃんも優しい方で丁寧に桜の名所を教えてくれたし。
お風呂はちょっと温もれなかったし狭かったけど、この体験がプライスレスだよね、きっと。
二階はこんな感じ。
良い。
パンクスプリングと並ぶ今回の最大の目的、知恩院の夜間特別拝観・期間限定ライトアップへ。
到着する前に夜空に伸びるサーチライトでテンションは上がる。
ライトアップってなんだかちょっとチャラさを感じるというか、神社仏閣にはどうなんだろう…?という気持ちがあったけど、あまりに美しすぎて、いや…大正解やんこれ…と感動した。
知恩院は以前も参拝したことがあるけど、もはや別の場所にすら感じるほど違う表情を見せてくれていた。
この投稿をInstagramで見る
極楽浄土はこういう場所かもしれない。行けるのなら、そうであってほしい。
桜×青いライト=
三門に上って、中央に見えるのは京都タワー。
お見事でした。
翌朝。
Wi-Fiルーターがシュールで良い。
さよなら懐古庵。シャワーだけでいい季節に泊まるのオススメ。
宿の真ん前にある要法寺へ寄ってみることに。
観光客はあまり来ないお寺だと思うけど、広い敷地に立派な伽藍が建っていた。
特に目指してはいなくても、ふと現れる満開の桜たち。
平安神宮の大鳥居と桜。
平安神宮の前にはヒノアラシがいるのさ。ジョウト御三家は京都市内の他の場所にも。
飲みたかったコーラフラペチーノを平安神宮前の蔦屋スタバで。優勝。気候も完璧でお昼寝したかった。
八坂神社の裏にある円山公園の祇園しだれ桜。
の近くにはピチューたちがいるのです。いや、このポケふた可愛すぎない…?ちょうど背景桜だし。
からの一休庵へ。
花も団子も。
この投稿をInstagramで見る
最後は四条にあるポケモンセンターキョウトへ。舞妓ピカチュウ。
ピカチュウとイーブイパッケージの生八ツ橋を買いたかったけどレジの行列が凄まじかったので諦めた。まあ、そんな時もある。
帰りの新幹線ではずっと気になっていた明石名物ひっぱりだこ飯を食べた。残り一個で買えて、美味しくて、大満足。
また京都には行きたいけど、次は何をするだろう。まだ予定はないけど今から楽しみにしておく。
桜の名所ももっといろんな場所へ行きたいな。来年もどこかで見れますように。