4月28日。
二段ベッドから下りて、携帯の時刻を確認しに行くと6時39分だった。気温は毎朝寒すぎる。
韓国のおばちゃんが躊躇いなく電気をつけた。ナイスだ。部屋内の照明は2つあって、もう片方もつけた方がいい?とジェスチャーを送ってきたので、同じようにサムズアップを返した。
下段のアレマンヤおばさんは部屋が明るくなるとすぐに起きてハローと挨拶をしてくれた。彼女は常に笑顔だ。
片方の耳栓どこだ…全然ないぞ…と探し続けていたが、最終的に床に落ちているのを見つけた。でもアレマンヤがズボンを着替え始めたのですぐには取りに行けなかった。
マメに通していた裁縫糸は寝ている間に取れていた。歩くときにないんじゃ意味がない…。どうせ水は溜まっているだろうし、今日の宿に着いてからまた処置をしようか。次はもっと糸の長さを長くして結んだりすべきだろう。どうするにしても、また取れてしまいそうな気はするが。
知らないおっちゃんが突然部屋の電気を消した。なぜ…。しかし救世主アレマンヤがすぐにつけてくれた。感謝感激を朝からジェスチャーで現すマン。
多分、今日で400kmに到達する。距離的には前半終了でいいだろう。
7時半頃に外に出ると寒っ!!と驚いた。それもそのはず、温度計は3℃を示している。
ドイツの下ネタおっちゃんは煙草を吸いながらスタートした。あれ、ゲリンダと一緒じゃないのか。まあ、同国の繋がりってあるもんな。彼女が先に建物を出て、外で待っているのかと思っていた。
気温は上がってくるのだろうが、今はライトダウンを着ていても困らないくらいの寒さだ。手もとても冷たい。