Stay Away, Stay Home, Stay Kind

世界中の話題が、武漢肺炎こと新型コロナウィルスで今は持ち切りでしょう。
ここ日本でも言わずもがなの日々ですけど、皆さん元気にしてますか。

100年前のスペインかぜを体験した人は今となっては当然貴重だし、このウィルスとの戦いを戦争に例えても、第二次世界大戦ももう70年以上前の出来事。
ある意味この混乱状態は、今を生きる人類が初めて立ち向かっている未曾有の事態なんだろうね。まさか自分がパンデミックの混乱に巻き込まれるなんて…って人も少なくないはず。
緊急事態宣言も発出され、国内の確認されている感染者も1万人を超えたし、最近では志村けんや岡江久美子など有名人の死去も世間に衝撃を与えている。

そんな事態にありながら、外出自粛をせず、無責任な行動をしている人達にはそりゃ憤りを感じますよ。
旅行に行ったり、県境を越えてパチンコ遠征をしたり、外だからとビーチで遊んだりサーフィンをしたり、挙げ出したらキリがないけどね。いるんだよねやっぱり。
せっかくみんなが努力して、経済的にも綱渡りのような懸命の対策まで取っているにも関わらず、一部のそういった人間がすべてを台無しにしているっていうね。信じられないけど、いるんだよねやっぱり。

そんな無責任な人間は非難されてもおかしくないと思う。でも、かといって、非難する側の過剰さも目立ってきているようにも感じる。
県外ナンバーの車に傷を付けたり、コロナを県内に持ち込んだ娘がいる家に投石をしたり、こちらも何例も挙げられるようになってしまった。
コロナに限った話ではなく、「間違っている人」を叩く際、正義感で突き進んでしまうのはわからなくはないだけど、冷静にはなってほしいよね。
なんだか、病気を憎むあまり、人として大事なものを失っている人達が増えてきてるしね。それ、あなたも「間違っている人」になってない…?的なね。

ストレスを溜めるのはわかりますよ。この状況なんだから、大なり小なりストレスが溜まっていない人なんていないと思う。
でもね、人として正しくはありたいよね。3.11の際もそうだったけど、こういう危機に面したとき、その人の本質的な部分があぶり出されるんだろうけどね。
個人的には、給付金の話題が出てきたときに、乞食のような人が溢れるのを見るのがとても辛かった。そりゃみんなお金は欲しいだろうけど、なんかね、なんていうかね。

Scroll to top